

公布日=施行日=6月30日

品川オフィスの佐藤です。


先日のブログ記事「租税特別措置法の改正」でも触れた

「公布日(施行日)」が6月30日になったとのことです。


条数の変更は、6月30日から。

オンラインの減税額変更は、7月1日からとなります。


債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/

Can you speak English?

品川オフィスの佐藤です。


この間、バーで出会った、世界で活躍する社長さんの話では

日本人がよく言う「Can you speak English?」という表現は、

上から目線で言っているようなものなので、

普通は「Do you speak English?」だよって、おっしゃってました。


今聞いている、某FMの番組の、街中で行っているアンケートで、

一般の人に「Can you speak English?」とインタビューしていたので、

そんな光景を、フと思い出してみたり。


そういえば、最近読んだ大前研一氏や榊原英資氏の本では、

「これからの日本人には英語力が必要だ!」と強調されていました。


でも今のところ、私には英語を使う機会がほとんど無いですし、

そんな状態で、あえて頑張って、英語の勉強をする必要があるのか、疑問です。


以前、バーのカウンターで隣になった、ドバイから来た日本語が話せない方とも、

なんだかんだでコミュニケーションは取れたので、変な自信があります(^_^;)


それに「使わなきゃならない状況になったら、そのとき必死に覚えるでしょ」って

楽観的に(自分の都合のいいように?)考えてしまっています。


つい最近も、某国で一緒にビジネスやらないか?って誘われたので、

いっそのこと海外に移住して、バイリンガルになって帰ってくるかな?(笑)

帝国劇場~風と共に去りぬ~

先週の土曜日、祖母と二人で帝国劇場へ行き、米倉涼子さん主演の

「風と共に去りぬ」を観てきました!

私はマーガレット・ミッチェル原作のこの作品が大好きです。

スカーレットの強さとメラニーの優しさをもった女性が私の

理想なのです。

で、劇ではかなり原作から削ってある部分はあるものの、すばらしい

出来でした。

原作に忠実な衣装、ダンスシーン、戦火、キャラクターの個性、

心情の変化など伝わってくるものが沢山ありました。

どの俳優さんも見事に演じられていました。

あんまり素晴らしかったのでパンフレットも購入!

楽しく読み込んでいる最中です。

たまにはこんな贅沢な休日もいいですよね。

これを機に原作の「風と共に去りぬ」を読み返そうと思っています。

震災被害者の相続放棄の判断期間が延長に

品川事務所の佐藤です。


東日本大震災の被災者が、相続放棄をするか否かを判断をする期間

(いわゆる「熟慮期間」)が、平成23年11月30日まで延長されました。

(<参考>衆議院ホームページ


また、平成22年12月11日以後に発生した相続については

(つまり震災の日において、3ヶ月を経過していない相続)

現在において、相続の開始を知った日から3ヶ月を経過していたとしても、

さかのぼって、熟慮期間の延長が適用されます。


ただし、相続人が「3月11日に被災地(災害救助法の適用地域<東京都区内除く>)に

住所を有する者」という適用要件がありますので、ご注意下さい。

※被相続人(お亡くなりになった方)が被災地に住まれていたとしても、
※相続人が被災地以外に住まれている場合には、本件の適用はありません。


なお、詳細につきましては、お問い合わせいただければ幸いです。


債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/

母が来た!

先日嬉しいことがありました。


私は母方の祖母と二人暮らしです。


そこに3泊4日で母が遊びに来てくれました!

祖母と二人でお茶を飲みながら話をしているのも楽しいのですが、

そこに母が加わると女同士さらに賑やかになります。


1日目は母が来るということで帰りにケーキ屋に寄りケーキを買って

帰りました。

誰かのためにケーキを買って帰るって幸せですね。

帰りの電車の中でしみじみしてしまいました。


2日目は仕事が終わった頃、私の携帯に

「今玉川高島屋にいるんだけど待ち合わせしてご飯食べない?」と

電話がかかってきました。

仕事終わりになんて嬉しいお誘い!

初任給で何もできなかったので私が御馳走させてもらいました。


3日目は自由が丘のレストランに行きました。

ワインを飲みながら美味しいご飯を食べて話して大満足!

私は飲めない体質なのに飲んだので少し酔っ払いましたが身内だと遠慮しなくて

いいからいいですね。


4日目、母は私が仕事に行っている間に帰っていきました。

祖母と母と私、女同士三代水入らずで本当に楽しかったです。


またの機会を楽しみにしています。

租税特別措置法の改正

租税特別措置法の改正に関する内容が

いつも参考にさせていただいているホームページ

不動産登記オンライン指定日一覧」に掲載されていました。


登記に関する主だったところは、以下のとおり。


・公布の日から施行。

・現73条の2(長期優良住宅)が74条に、現74条(抵当権設定)が75条に
 それそれ変更。

・オンラインの減税上限が4000円になるのは、施行日の翌日から。


公布日(=施行日)の確認がとにかく重要になりますので、

今後の国会の流れに注目ですね!


債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/

電話の件数、急増中!

品川オフィスの佐藤です。


どうやら、うちの事務所のフリーダイヤルの番号

「0120-80-3110」が

デジサポ秋田の「018-803-1110」に似ているようで、

秋田方面からの間違い電話が非常に多くなっております。


今週になって、急に電話の件数が多くなってきましたので、

まだご準備されていない方も多いようです。

(もちろん、震災の影響もあると思いますが…)


債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/

少額訴訟は、被告にメリット?

品川オフィスの佐藤です。


当事務所に、裁判関係のお問い合わせをいただく際に、

「少額訴訟」という言葉を聞くことが、よくあります。


多くの場合は「少額訴訟を起こしたい」というご相談内容なのですが、

私自身、原告が少額訴訟を起こすことに、

それほどのメリットがあるのかな?と思うところがあります。


少額訴訟の被告事件もお受けしたことがありますが、

その際に、「逆に、被告側にメリットがあるのではないか?」と

思ったこともあります。


そのあたりの話を、少しずつ書いていければと考えております。


<少額訴訟とは(裁判所ホームページより引用)>
1回の期日で審理を終えて判決をすることを原則とする,特別な訴訟手続です。
● 60万円以下の金銭の支払を求める場合に限り,利用することができます。
● 原告の言い分が認められる場合でも,分割払,支払猶予,遅延損害金免除の
  判決がされることがあります。
● 訴訟の途中で話合いにより解決することもできます(これを「和解」といいます。)。
● 判決書又は和解の内容が記載された和解調書に基づき,強制執行を申し立てることが
  できます(少額訴訟の判決や和解調書等については,判決等をした簡易裁判所においても
  金銭債権(給料,預金等)に対する強制執行(少額訴訟債権執行)を申し立てることができます。)
● 少額訴訟判決に対する不服申立ては,異議の申立てに限られます(控訴はできません。)。


債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/

品川神社例大祭

品川オフィスの佐藤です。


本日の夕方から日曜日まで、

品川神社の例大祭が行われます。


震災もあって、規模の縮小もあるようですが、

事務所の周りでも、提灯やおみこしの用意がされたり、

例年ほどではないですが、雰囲気が少し出てきました。

reitaisai2011.jpg
reitaisai2011-2.jpg


債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/

唐揚げ定食のイメージ

今日のランチは、品川オフィス近くの「居酒屋北品川」で、

「唐揚げ定食(800円)」を食べました。


唐揚げ定食って聞くと、お皿の上に唐揚げが

何個か並んでいるイメージが頭に浮かぶのですが、


ここの唐揚げは


110601_114944.jpg


大きなお肉を、そのまま切らずに揚げているんです!


いい意味で期待を裏切ってくれます(^-^)v




債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/
