

SFコーポレーション、破産。

品川オフィスの佐藤です。


SFコーポレーションが破産手続開始決定を受けたとのことです。


今後の動きを注視していきたいと思います。


★過払い成功報酬15.75%、減額報酬無し★
債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/

湘南の法務局に行ったら

品川オフィスの佐藤です。


久々に湘南の法務局に行く案件があり、

最寄りのJR辻堂駅で降りたところ、

辻堂北口

すごく風景が変わっていて、ビックリしました!!

こんな大きなショッピングセンター(?)ができるとは。


ネットで検索してみたところ、11月に開業予定とのことです。


次にここに来る頃には、出来上がっているかな??


★過払い成功報酬15.75%、減額報酬無し★
債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/

福島県いわき市「じゃんがら」

品川オフィスの佐藤です。


お盆は、私の祖母の新盆だったため、

福島のいわき市に行ってきました。


いわきの新盆は、とっても変わっていて、

新盆の家は「じゃんがら」を呼びます。


★「じゃんがら念仏踊り」とは★(以下、wikipediaより引用)
じゃんがら念仏踊り(じゃんがらねんぶつおどり)は、
福島県いわき市に伝わる郷土芸能で、鉦(かね)、太鼓を打ち鳴らしながら
新盆を迎えた家などを供養して回る踊念仏の一種である。
市内では単に「じゃんがら」と呼ばれ親しまれている。
主に毎年8月13日から15日までの3日間行われ、いわきの夏の風物詩として知られる。
いわき市の無形民俗文化財に指定されている。


この「じゃんがら」は、お盆の時期になると、

地域の方々が、バスで新盆の家を回りながら、

踊りに来てくれるそうです(※事前に頼む必要はあります)。


また、各地域ごとに唄の内容や、鉦や太鼓の鳴らし方が違うそうです。


うちには朝8時半に、遠くから鉦と太鼓を鳴らしながらやってきました。

じゃんがら1
じゃんがら2
じゃんがら3

予想外に長く踊っていただいて(10分くらい?)、

さそかし祖母も喜んでくれたものと思います。


電車の車窓から見るに、ゴールデンウィークに行った時よりは、

海や川のがれきも無くなっていました。


しかし、放射能の不安は、いまだ無くなりません。


私の親族にも、原発避難地域に自宅があるため、

家に戻れない人が複数います。


以前会った時よりも、更に太ったいとこは、

ストレスで「避難太り」だよと笑ってましたが…(^_^;)


少しでも早く、事態が落ち着くことを望みます。

電子署名(研究テーマ)

品川オフィスの佐藤です。


昨日お会いした方が

「電子署名を用いて契約書や領収書を作ると、

 収入印紙の貼付が不要になるため、経費が削減になる!」

という売り込みをされている方でした。


しかしそこで、私はこう思ったのでした。


…そういえば、電子署名で契約書を作っていたら、

裁判所に対する立証は、どうやるのだろう??


司法書士の多くは定款作成の際に、電子署名を用います。

書面にて作成した定款には4万円の収入印紙貼付が必要となりますが、

電子データで作成したものには、これが不要となるからです。


このように電子署名自体は、少なからず利用しているため、

「立証」へのある程度の流れはイメージできるのですが、

実際に依頼者の方が証拠として電子データを持参されて、

じゃあその有効性を証明するために、

「裁判には○○と○○が必要ですので、持ってきてください!」

と言える自信が無いのが、ちょっとお恥ずかしいところです。


今月の研究テーマにしたいと思います。


★過払い成功報酬15.75%、減額報酬無し★
債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/

武富士の更生計画案

品川オフィスの佐藤です。


当事務所に先週金曜日、

武富士から郵送にて「更生計画案」が送られてきました。


さらに今朝、武富士より

「更生計画案に賛成して欲しい」旨のお願いの電話がありました。


もちろん、更生計画への賛否は、

ご依頼者様にご検討いただく内容ですので、

武富士に対しては、当職の意見は申し上げておりません。


ご依頼者様には改めてご連絡をさせていただきますので、

よろしくお願い申し上げます。


★過払い成功報酬15.75%、減額報酬無し★
債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/
