スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロミスについて

品川オフィスの佐藤です。

今日は、プロミスについての動きが色々とありますね。


三井住友FG、プロミスを完全子会社化へ」(YOMIURI ONLINE)

プロミス、最終赤字1950億円に下方修正 12年3月期」(日経新聞)


どうなるのか、よくわかりませんね・・・。
スポンサーサイト

無料自転車空気入れ

品川オフィスの佐藤です。


今日、昼食を取るために、新馬場方面を歩いていたら、

↓の画像のものが設置されていることに気がつきました。

空気入れ

駅前の駐輪場とかにだったら、ありそうなものですが、

公園の前(↓の地図のところです)にポツンと設置されています。


あと、どの部分が太陽光なのだろうか??

ソーラーパネルも見あたらなかったし、

どこかで充電して、充電池でも持ってくるのかな~??

twitterからのお問い合わせ

品川オフィスの佐藤です。


昨日の日曜日、twitterをご覧いただいて、

お問い合わせをいただきました。


誠にありがとうございます。


土日祝日・夜間も、可能な限り対応いたしますので、

お気軽にご連絡をいただければ幸いです。


債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで。
http://w3110.jp/

確定日付は法務局でももらえる

品川オフィスの佐藤です。


確定日付とは?どこでもらう?」(読売新聞/YOMIURI ONLINE)

上記の記事のとおりですが、

確定日付は公証役場だけでなく、法務局でももらえます。


私も1回だけ、法務局でもらったことがあります。

(千葉の某所で、30分くらいでもらえました)


最寄りに公証役場が無く、代わりに法務局があるケースなどでは、

もっと活用されてもいいのではないかと思います。

引き続き、事務員(補助者)募集中です!

横浜オフィスの女性事務員退職にともない、

事務員(補助者)1名を募集しております。


詳細は1つ前の書き込みをご確認下さい。
http://w3110.blog86.fc2.com/blog-entry-50.html

ご応募、お待ちしております!!

事務員1名募集(横浜オフィス)

当事務所横浜オフィスでは、事務員(補助者)1名を募集しております。

<募集要項>

【 勤務地 】当事務所 横浜オフィス
      みなとみらい線 馬車道駅 徒歩1分

【勤務時間】9:00~18:00(多少の残業有り)

【応募資格】資格不問、経験不問(但し、経験者優遇)
      長期勤務をしていただける方を希望します。

【 待 遇 】16万円以上(経験・能力を考慮し、優遇します)
      賞与年2回、交通費全額支給

【 休 暇 】年末年始 夏期休暇 土日祝休み。

【応募方法】TEL:045-201-1390 または info@w3110.jp まで
      ご連絡をください(採用担当:齋藤)


ご応募、お待ちしております!!

時効取得は非課税ではないですよ!

品川オフィスの佐藤です。


タイトルのとおりなんですが、

時効取得=非課税と思われている方が多いですよね。


だいぶ前の話になりますが(以下、一部内容を変えています)、

飛び込みのお客様で、某信託銀行のコンサルタントから

「数十年前に口約束で贈与した土地(贈与登記は未了)を

 時効取得とすれば、税金がかからない」と言われたので、

「だから時効取得の登記を入れて欲しい」との依頼がありました。


もちろん、実態と異なる登記など入れられませんので、

最終的には受任することなく、終わってしまったのですが、

そもそも「時効取得は、税金がかかる」はずなのです。


まず、所有権移転登記の登録免許税がかかります。

これについては、おそらく前述の方々も許容されると思いますが、

取得した土地につき、個人なら「一時所得」となることが、

すっかり抜け落ちてしまっているようでした(ご参考HP)。


この話、私が税金がかかるのでは?と指摘しても、

その依頼者の顧問税理士ですら即答できなかったので、

税務的にもかなりマニアックな論点なようです。


私自身は、以前在籍していた法律事務所でこのような案件があって、

その際に調べたことがあったので、たまたま理解していました。


法律的な考え方を基にすると、原始取得なのだから、

税金だってかからないはずだ!と考えてしまいそうですよね(私だけ??)


★過払い成功報酬15.75%、減額報酬無し★
債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/

台風の影響でしょうか・・・。

今日の品川オフィス周辺の天気は、

晴間が見える時間があったり、

数分だけザッと雨が降ったり、

そんな不安定な天候になっております。


週末は荒れた天気になりそうです。

みなさまどうぞお気をつけください。


★過払い成功報酬15.75%、減額報酬無し★
債務整理・少額訴訟・裁判書類の作成のご依頼は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで!
http://w3110.jp/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。