FC2ブログ

贈与登記の必要書類

不動産の贈与登記の一般的な必要書類は、以下のとおりです。


1.不動産を貰う方(受贈者)に関する

・住民票


2.不動産を渡す方(贈与者)に関する

・印鑑証明書(登記申請日から3ヶ月以内に発行されたもの)

 ※登記書類への捺印は「実印」で行います。

 ※登記簿上の住所と、現在の住所が異なる場合には、
  別途「所有権登記名義人住所変更」登記が必要となります。


3.贈与する不動産に関する

・登記済権利証 または 登記識別情報通知

・固定資産評価証明書


※その他の書類が必要なケースもございますので、
※司法書士や管轄法務局にご相談されることをお勧めいたします。


ご不明な点等がございましたら、下記電話番号まで。
フリーダイヤル:0120-80-3110

相続・遺言・少額訴訟・裁判書類の作成等のご相談は、
横浜・品川の「司法書士法人齋藤渉事務所」まで。
http://w3110.jp/

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する